新車のタイヤ交換!あれれ?今までの車とナットがちがうよの説
タイヤ交換をしました\(^o^)/
これがなかなかなトラブル発生でした。
今回はスタッドレスから夏タイヤに変更です。
このクルマは去年新車でかいました。
そのため、このクルマでの自分でのタイヤ交換は初めてです。
スタッドレスにかえるときはタイヤ購入と同時だったので、お店でかえてもらいました。
ぼくはこのクルマが2台目です。
そしてぼくはクルマのことはぜんぜんくわしくない。
クルマにくわしければこんなことにはならないんだろーなー。
まず第一の問題。
クロスレンチをつかいます。
これ、ドラクエの武器みたいでかっこいー!
それに使いやすい。
くるくるーってまわすのがたのしいんだよね!早いし。
SK11 コンパクトクロスレンチ SFX-1721N(1コ入)【SK11】
メルテック クロスレンチ(折りたたみ) ソケットサイズ:17/19/21/23mm Meltec F-18
でもクロスレンチでナットを回すんだけど、めちゃくちゃかたくてまわらない!
店でかえるとこんなに強くしめるの?
しんじらんない!
なんともならないので足で踏んで全体重のせてやっと回りました。
これがすべてのタイヤでやるとおもうと気が滅入る(´・ω・`)
でもやるしかないね。
てことでなんとか夏タイヤに交換したらですよ。
ナットが長い!
なんでだろ?
前のクルマは貫通してるみじかいナットだったんだけど、今回のクルマのはナットが長いし貫通もしていない。
でもこれしかないしなーと思いながらそれをつけました。
でもまてよ。
こんなに長いならホイールカバーつかないんじゃないの?
てことではめてみると思ったとおり!
はまらない!
これどーゆーこと?
摩訶不思議!
そこからクルマの中を探索です。
するとありました!
クルマのうしろに。
見覚えのある貫通式のナットが!
これタイヤ替えたときにお店の人教えてよー!って思いました。
長さぜんぜんちがうもん。
もういちどジャッキであげてナットの交換。
以前はクルマについてたジャッキを手で一生懸命まわしてあげてたんだけど油圧ジャッキをかったのでだいぶラクになりました。
すぐにあがるね!
ただ、おろすときそーっとおろさないとクルマが急に落ちてくるんで要注意!
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そして交換。
これこれこの見た目!
あーよかったよー無事交換できて☆
これは前のクルマは夏、冬ともにスチールホイールだったから同じ貫通式のナットだったんだけど、今回のクルマは、夏スチール、冬アルミホイールにしたためにナットもかわっちゃったためにおこったトラブルでした。
そしてぼくがクルマに関して無知だっちたため。
でも勉強になりました。
そしていつもの倍くらい疲れました。
ひーこらひーこらばひんばひん