みかたくんのクローン病でもたのしくね!ブログ

みかたくんのブログです クローン病という難病持ちですがたのしくやってます! 病気になる前はカップヤキソバUFOにこれでもかってくらいマヨネーズかけてたべる超マヨラーでした。 かなりの脂質をとっていた生活とは真逆の脂質制限生活。 ただ映画やおでかけはかわらず好き! そんな日記ブログです☆

新車のタイヤ交換!あれれ?今までの車とナットがちがうよの説

タイヤ交換をしました\(^o^)/
これがなかなかなトラブル発生でした。

今回はスタッドレスから夏タイヤに変更です。
このクルマは去年新車でかいました。
そのため、このクルマでの自分でのタイヤ交換は初めてです。
スタッドレスにかえるときはタイヤ購入と同時だったので、お店でかえてもらいました。

ぼくはこのクルマが2台目です。
そしてぼくはクルマのことはぜんぜんくわしくない。

クルマにくわしければこんなことにはならないんだろーなー。

まず第一の問題。
クロスレンチをつかいます。
これ、ドラクエの武器みたいでかっこいー!
それに使いやすい。
くるくるーってまわすのがたのしいんだよね!早いし。


SK11 コンパクトクロスレンチ SFX-1721N(1コ入)【SK11】


メルテック クロスレンチ(折りたたみ) ソケットサイズ:17/19/21/23mm Meltec F-18

でもクロスレンチでナットを回すんだけど、めちゃくちゃかたくてまわらない!
店でかえるとこんなに強くしめるの?
しんじらんない!
なんともならないので足で踏んで全体重のせてやっと回りました。
これがすべてのタイヤでやるとおもうと気が滅入る(´・ω・`)

でもやるしかないね。
てことでなんとか夏タイヤに交換したらですよ。
ナットが長い!
なんでだろ?
前のクルマは貫通してるみじかいナットだったんだけど、今回のクルマのはナットが長いし貫通もしていない。
でもこれしかないしなーと思いながらそれをつけました。

でもまてよ。
こんなに長いならホイールカバーつかないんじゃないの?
てことではめてみると思ったとおり!
はまらない!

これどーゆーこと?

摩訶不思議!

もしかしてスタッドレス夏タイヤとでナットちがうのか?

そこからクルマの中を探索です。
するとありました!
クルマのうしろに。
見覚えのある貫通式のナットが!

これタイヤ替えたときにお店の人教えてよー!って思いました。
長さぜんぜんちがうもん。
f:id:mikatakun:20190325202152j:plain

f:id:mikatakun:20190325202208j:plain

もういちどジャッキであげてナットの交換。
以前はクルマについてたジャッキを手で一生懸命まわしてあげてたんだけど油圧ジャッキをかったのでだいぶラクになりました。
すぐにあがるね!
ただ、おろすときそーっとおろさないとクルマが急に落ちてくるんで要注意!


【送料無料】【25日限定P10倍&10%クーポン】フロアジャッキ 2t ジャッキ 油圧ジャッキ 油圧 ガレージジャッキ ローダンウンジャッキ 低床ジャッキ コンパクト 軽量 ローダウン車対応 ジャッキアップ タイヤ交換 オイル交換


メルテック フロアージャッキ(2t) 軽自動車~普通車 油圧式 最高値:387mm/最低値:133mm/ストローク:254mm Meltec F-26

そして交換。
これこれこの見た目!
f:id:mikatakun:20190325202314j:plain

あーよかったよー無事交換できて☆

これは前のクルマは夏、冬ともにスチールホイールだったから同じ貫通式のナットだったんだけど、今回のクルマは、夏スチール、冬アルミホイールにしたためにナットもかわっちゃったためにおこったトラブルでした。
そしてぼくがクルマに関して無知だっちたため。
でも勉強になりました。
そしていつもの倍くらい疲れました。
ひーこらひーこらばひんばひん

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村