みかたくんのクローン病でもたのしくね!ブログ

みかたくんのブログです クローン病という難病持ちですがたのしくやってます! 病気になる前はカップヤキソバUFOにこれでもかってくらいマヨネーズかけてたべる超マヨラーでした。 かなりの脂質をとっていた生活とは真逆の脂質制限生活。 ただ映画やおでかけはかわらず好き! そんな日記ブログです☆

クローン病 福祉応援券に関する難病患者等該当確認の手続き

こんにちは\(^o^)/みかたくんです!

愛知県春日井市ではクローン病で特定医療費受給者証があると福祉応援券がもらえます。
決まったお店でつかえる金券です。

これは手続きが必要で最初は市役所でしました。
でも2回目からは郵送でオッケー!

f:id:mikatakun:20190224211835j:plain

1、福祉応援券に関する難病患者等該当届
2、特定医療費受給者証の写し

1を記入してこの2つを郵送するだけ。
これは2月頃とどきました。

ただ今回ぼくは高額かつ長期の区分に変更があったので市役所に連絡しました。
平日はしごとがあるのでメールで連絡しました。

すると数日後、
3、福祉応援券支給(区分変更)申請書
というのが届いたのでこの3、を記入してこの3つを郵送します!

あとは待つだけ。
いつ届くかな。

それでは又!みかたくんでした☆