みかたくんのクローン病でもたのしくね!ブログ

みかたくんのブログです クローン病という難病持ちですがたのしくやってます! 病気になる前はカップヤキソバUFOにこれでもかってくらいマヨネーズかけてたべる超マヨラーでした。 かなりの脂質をとっていた生活とは真逆の脂質制限生活。 ただ映画やおでかけはかわらず好き! そんな日記ブログです☆

東芝エアコンが急に動かなくなった時。そして運転とタイマーのランプがめっちゃ点滅する。

リビングのエアコンが急に動かなくなりました。

温度表示などのランプはついているんだけど、風がでてこない。

そして・・・

 

運転ランプとタイマーランプがめっちゃ点滅する!

 

困った。

まだ朝晩寒いのに。

うちのキッズたちが風邪をひいたら大変だ。

 

ということでまずは型番。

 f:id:mikatakun:20190312065612j:plain

RAS-402UDR

 

ふむふむ。

 

さあ説明書を探そう。

風がでてこないのは故障だと思うが、この激しい点滅はなんだ?

説明書発見。

この点滅はエラーメッセージらしい。

このスーパー点滅がでたらまずはコンセントを抜いて1分。

そして再びさす。

これで復旧すれば問題ないらしい。

 

おっ、なおった!

と思いきや、数分ですぐまたスーパー点滅。

復旧できなかった場合は次。

 

リモコンの点検ボタンをおす。

f:id:mikatakun:20190312065537j:plain

ただこれはめっちゃ細い針のようなものが必要。

それで押す!

というよりさす!

けっこう力が要ります。

 

するとエラーメッセージが表示されます。

これを連絡すればいいらしい。

 

うちはケーズデンキで買ったので、そちらに連絡。

ケーズデンキは10万円以上のエアコンは10年保証ということなので、保証期間内でした。

ラッキー!

まだ買って8から9年ほどでした。

 

連絡した時間が20時すぎでおそかったので修理屋さんがきたのは2日後。

1時間ほどですっかりなおりました。

ほかにもわるくなりかけてる箇所があったようで、保証期間内だからついでになおしてくれました。

優しい。

東芝の修理屋さんすてき!

下請け業者さんかな?

エアコン   エアコン