みかたくんのクローン病でもたのしくね!ブログ

みかたくんのブログです クローン病という難病持ちですがたのしくやってます! 病気になる前はカップヤキソバUFOにこれでもかってくらいマヨネーズかけてたべる超マヨラーでした。 かなりの脂質をとっていた生活とは真逆の脂質制限生活。 ただ映画やおでかけはかわらず好き! そんな日記ブログです☆

確定申告いってきました。

こんにちは\(^o^)/みかたくんです!

確定申告いってきました。

f:id:mikatakun:20190227101220j:plain

ぼくのクローン病や他の病気、家族の医療費あわせると10万円はこえてしまうので、最近は毎年、医療費控除のために確定申告してます。

f:id:mikatakun:20190227101427j:plain

会場は、大きく2つに列が別れていて、相談もこみで書類作る列とすでに自宅で作った人が提出する列があります。
相談ありの列はかなり待ちます。人多い!
(長いと4時間まちとかになることもあるらしい。ディズニーランドか!)

ぼくはパソコンで作っておいたので提出だけの列にならびます。
こちらはさらに、ほんとに必要書類そろってて自信ある人はポストにポイッといれて終了!
ねんのために必要書類があるかチェックしてもらうのだと少しならびます。
ぼくはこっちの並ぶほう。
今回は10分くらいならびました。
まだ不安なので。

カンタンな説明をきけるのもこの列のいいところ。
①1から2ヶ月で還付金がふりこまれる
②税務署でチェックして不明点があれば還付前に連絡がくる
③医療費の領収証は自宅にて5年間保管

ということでした。
最近は医療費の領収証を提出しなくてよくなったので少し簡素化した気がしますが、結局計算するときには必要だし、5年間わかるように保管しておくのもちゃんとしておかないとあとから困りそう。

まってるあいだにおばちゃんが案内のおじさんになんか質問してたら、
そんなものは必要ないよ!
と冷たくいわれていました。
わからないから聞いているんだからもうちょっと親切に教えてあげればいいのに。
たまにこういう人がいるから悲しくなっちゃう(´・ω・`)
いい人も多いんだけどね。

それでは又!みかたくんでした☆