みかたくんのクローン病でもたのしくね!ブログ

みかたくんのブログです クローン病という難病持ちですがたのしくやってます! 病気になる前はカップヤキソバUFOにこれでもかってくらいマヨネーズかけてたべる超マヨラーでした。 かなりの脂質をとっていた生活とは真逆の脂質制限生活。 ただ映画やおでかけはかわらず好き! そんな日記ブログです☆

ザリガニ 脱皮をくりかえして彼は変化したという説

ザリガニ。
むすめちゃんがかいたいというので夏に3ひきつかまえてきました。

1匹は脱皮に失敗してしんじゃいました(´・ω・`)

もう1匹はエサを食べなくなってしんじゃいました(´・ω・`)

残る1匹は冬をこえて春になる今まで元気にいきてます。
複数かって気づいたことは、個体によって正確がぜんぜんちがう!
死んじゃった2匹はおとなしかったけど、残った1匹はめちゃ元気!
エサをやるだけでがおーっとしてきてそのままひっくり返ります\(^o^)/

そして脱皮の回数。
ぼくはこどものころザリガニかってたけど、一度も脱皮をみたことはありませんでした。
ただこの元気なザリガニは半年で3回も脱皮しました!
いつも成功しておめでとう!

脱皮を繰り返してたら変化が起きてきました。

もともとは赤いザリガニだったんですが、

f:id:mikatakun:20190326201146j:plain

なんか手足がブルーになってきました。
このまま完全にブルーになるのだろうか。

脱皮の豆知識としては、脱皮後の殻をザリガニは食べることがあるのでそのまましばらくは残しといた方がいいです!


(ザリガニ)アメリカザリガニ ゴースト Sサイズ(1匹) 北海道・九州航空便要保温


大人のザリガニ飼育ガイド (アクアライフの本)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村