みかたくんのクローン病でもたのしくね!ブログ

みかたくんのブログです クローン病という難病持ちですがたのしくやってます! 病気になる前はカップヤキソバUFOにこれでもかってくらいマヨネーズかけてたべる超マヨラーでした。 かなりの脂質をとっていた生活とは真逆の脂質制限生活。 ただ映画やおでかけはかわらず好き! そんな日記ブログです☆

クローン病と関係あるか?【粉瘤(ふんりゅう)】ができたので皮膚科にいってみた説

首のうしろにぼちっとできものがある。

触った感じだと1円玉くらいの大きさかな?

こんなできものはほっときゃ治るとおもってた。

でももう数年治ってないんだよね。

てことでわかんないのでかかりつけのクローン病の先生(消化器内科)にきいてみることに。

「これは粉瘤だね。
治療するなら皮膚科だね。」

もういつからできているのかわからないくらいなんだけど数年前と言ったらクローン病と診断されたときと近いから関係あるかなとも思ったんだけど、そーでもないみたいね。

でもクローン病のクスリとは関係あるかもというネットの情報もあるからまあすこしはあるのかも。

てことで皮膚科にいってみることに。

やっぱり粉瘤という診断。

痛くなければほっといてもいいとのこと。

気になるなら取ることもできる。

その場合、くり抜き法という穴をあけてほじるという方法ならこの病院でもできるが、又復活しちゃうおそれもあるという。

あとは市民病院にいって、メス入れて完全に除去するという手術。

まあ手術はこわいのでほっといてもいいってゆーならほっとこっと。

いらない手術はやらんほーがいーや☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村