みかたくんのクローン病でもたのしくね!ブログ

みかたくんのブログです クローン病という難病持ちですがたのしくやってます! 病気になる前はカップヤキソバUFOにこれでもかってくらいマヨネーズかけてたべる超マヨラーでした。 かなりの脂質をとっていた生活とは真逆の脂質制限生活。 ただ映画やおでかけはかわらず好き! そんな日記ブログです☆

クローン病 血液検査の結果

定期的におこなわれる血液検査。
かなり苦手なんだよねー。
こわいし、いたいし、たおれたことあるし。

一度倒れてからは横になってとってもらってます。

さて結果はコレ!

f:id:mikatakun:20190329065314j:plain

注目はCRP定量と血小板数。

どちらも潰瘍や炎症があると高く出ます。

CRP定量は0.8。
これ健康な人は0らしいです。
0.3を超えると基準値オーバー。

血小板数は37.4。
こちらは36.0までが基準値。
うーん、おしい!

気になるので過去の結果もみてみました。

f:id:mikatakun:20190329070519j:plain

f:id:mikatakun:20190329070934j:plain

CRP定量はいっつもオーバーだ!

血小板数は上限ギリギリか少しオーバーくらい。

まあ潰瘍があるから数値に出ちゃうんでしょう。
でもめちゃめちゃ高いわけではないのでまあこのまま様子見ってことですね。

検査は必要だろうけど、早く血液とらずに検査できるようになってほしいな。
髪の毛とかで調べられないのかな☆


クローン病・潰瘍性大腸炎の安心ごはん 「おいしく食べたい!」をかなえる (食事療法はじめの一歩シリーズ) [ 田中可奈子 ]


潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事 (健康21シリーズ 14)

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村