みかたくんのクローン病でもたのしくね!ブログ

みかたくんのブログです クローン病という難病持ちですがたのしくやってます! 病気になる前はカップヤキソバUFOにこれでもかってくらいマヨネーズかけてたべる超マヨラーでした。 かなりの脂質をとっていた生活とは真逆の脂質制限生活。 ただ映画やおでかけはかわらず好き! そんな日記ブログです☆

クローン病の症状 おなかいたい その2

しごとの残業中、急におなかがいたくなりました(-_-;)
そのままトイレにいき、セーフ!
たまたま前日までトイレの工事をしていてつかえなかったので、工事が完了していてたすかりました\(^o^)/

さておなかいたいのはイヤなので今回の原因を考察したいとおもいます。
クローン病でおなかいたくなるのは、
1、クローン病の症状
2、エレンタールの副作用
があるとおもいます。

今回は2、エレンタールの副作用があやしい。

f:id:mikatakun:20190306065934j:plain

おなかいたくなったのが18:00です。
エレンタールを飲んだのが15:00と15:30。

あ、エレンタールというのはクローン病の人によく処方される栄養剤で消化器系のふだんが少なくカロリーがとれるというものです。
粉末で水で300mlにしてのみます。
めちゃくちゃまずい!
ゲロのような味です。
でも毎日のまなくちゃいけない(-_-;)
あと一気にのむと副作用で下痢になります。

そのため、ぼくは半分ずつ30分あけてのんでます。
ただ、非常にまずいため、このあいだにクッキーを一枚たべました。
なんとなく、エレンタールと近い時間にたべものをたべるとおなかをこわす気がします。
あと飲むゼリーものみました。

ちょっとエレンタールのんだ近い時間でのたべものをたべるのをひかえようとおもいます!
それで腹痛がへるか検証してみたい☆

それでは又!